西田酒造店の蔵人が写真を公開
by densyukurabito
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
「-5度」の世界から
こんばんは



今日の天気は




もちろん


もうたくさん





皆さん、ご存知かも知れませんが「猛烈な寒波」「観測史上最高」「〇〇で545センチ」
など豪雪のニュースばかり・・・・もう雪なんてみたくもありません。





なんて愚痴ばかり言ってもしかたがありませんが



今日は「-5度」の冷蔵庫からのお話
b0192069_2023878.jpg

先日「袋吊り」し、斗ビンに採取したお酒
こちらを1升ビンに移し変えます。
b0192069_2053354.jpg

きょうは斗ビン10本を滓引き  合計1升ビン110本分


賞味5時間ほど「-5度」の冷蔵庫の中にて作業




どこにいても寒い
[PR]
by densyukurabito | 2013-02-25 20:12 | Hosokawa
ひと休み
こんにちは。






今日は「袋吊り」の予定でしたが・・・





明日?に変更




なので
b0192069_1046231.jpg

PCデスク前でブログ更新中



しかしネタが・・・無い




























人間、誰しも歳を取りたくないものですが




あと



数日で




わたしも?2歳




財産となるようないい歳をとりたいものです
b0192069_10595340.jpg

上の画像は特に意味はありません?が・・・




では、また!!
[PR]
by densyukurabito | 2013-02-23 11:02 | Hosokawa
そろそろ「追い込み」です。その2
さて



昨日も「追い込み」だって言うお話しましたが・・・
b0192069_1020981.jpg

こちら酒母室↑
こちらの方は本当に「追い込み」です。

酒母の方は明後日で仕込み終了!!
b0192069_10242448.jpg

もうゴールが見えてきましたね

でも残りの管理しっかりお願いしますよ!s君
b0192069_10265294.jpg

今日も「袋吊り」してます。

ん~いい香り!!!!!
[PR]
by densyukurabito | 2013-02-20 10:28 | Hosokawa
そろそろ「追い込み」?です。
こんにちは


少し降雪が落ち着いたかな~っと


思ったらまた、しばらく雪マークの予報


春は来るのでしょうか?








さて蔵の方は・・・・・と言うと



先週は、青木ヤス専務(仙台の青木商店)が来蔵


5日ほど蔵に泊り込んでお手伝い&酒質チェック?&商談?などなど


彼は2年程、当蔵で修業し現場の中(酒造り)を身を持って経験し


自身の商売に活かされて頑張っております。


なので・・・すぐ現場に入っても全然違和感なく次々と仕事を


こなしてくれます。非常に助かりました。ありがとうございます(^^v)


あとは嫁とりだけだな??

さて今日は出品酒1本目、袋吊りしました!出来は・・・お楽しみ?



今週はあと3本ほど袋吊りの予定


なので


忙しいぞ!!今週は
b0192069_14531990.jpg

先週の青木ヤス専務仕込みの?「山田穂40%」の麹↑


今日で117本の仕込み完了


あと    〇〇本の仕込み




そろそろ追い込み




まだ



早いか?



今週も頑張ります。
[PR]
by densyukurabito | 2013-02-19 15:01 | Hosokawa
深夜の「酒蔵探訪」その2
おはようございます。
b0192069_7223825.jpg

只今、午前2:27分これから大吟醸の麹の積み替え作業(精米歩合40%)


ーおまけー

積み替えとは?目的の温度に達っしたら箱の上下を入れ替え温度が
均一になるよう操作すること。
b0192069_730599.jpg

積み替え前の蓋麹↑
b0192069_7313741.jpg

上の3枚と下の3枚を上下に積み替えます。↑
b0192069_7334818.jpg

積み替え後に温度を確認↑
b0192069_735799.jpg

次の管理のためにメッセージを残し終了↑
しかしこの後、2時間後に私が積み替えるのですが・・・・





またもや深夜の酒蔵を紹介!
b0192069_7385255.jpg

今日の仕込みに使用される「山田穂40%」の仲麹↑
b0192069_741109.jpg

仕込みを待つ酒母タンク↑
b0192069_7421375.jpg

誰もいない作業場(通称 広場)↑
b0192069_7442150.jpg

もちろん誰もいない事務所前↑
b0192069_7455512.jpg

みんなの出勤を待つタイムカード↑
今日はバレンタインデー
b0192069_7565810.jpg

娘の直筆メッセージカード(毎年 唯一のチョコ提供者)



そして今夜は市内某所で出品酒の仕込みの打ち上げと青木専務(青木商店)の歓迎会!


明日は快調な目覚めかな?


それでは少し仮眠・・・


おやすみなさい
[PR]
by densyukurabito | 2013-02-14 03:32 | Hosokawa
深夜の「酒蔵探訪」
おはようございます。


只今、午前2:50分


これから山廃酒母の汲み掛けの作業


ーおまけー


汲み掛けとは?仕込み終了後、タンクの中央に汲み掛け器を入れ
蒸米が吸収し、盛り上がったら汲み掛け器内の蒸米を取り出し
中に溜まった酵素液を蒸米に振りかけます。
目的は、蒸米の溶解糖化の促進と品温を下げるためです。
b0192069_7395982.jpg

真ん中に見えるのが汲み掛け器
b0192069_7414915.jpg

中に溜まってる酵素液↑





ついでに深夜の酒蔵の中を紹介!
b0192069_7444962.jpg

大吟醸(山田錦40%)のモロミ13日目↑

b0192069_7471880.jpg
b0192069_9274293.jpg

早朝に甑に張込む前の酒米↑
b0192069_7492794.jpg

正面玄関前・・・・そろそろ新聞配達の人が↑
b0192069_7504221.jpg

洗い場  もちろん、まだ誰もいません。↑
b0192069_9292185.jpg

今日洗米される酒米↑
b0192069_7535953.jpg

お~っともうこんな時間↑


このあと少し仮眠


おやすみなさい。
[PR]
by densyukurabito | 2013-02-10 03:56 | Hosokawa
ご無沙汰です。
今年も残すとこあと11ヶ月



ず~~~~~~~いぶん更新さぼりました。




無事大吟醸(出品酒)6本の仕込み完了!


超お疲れモード



しかし今日は



久しぶりの休日


でも今日ものんびり晩酌(笑)の予定
b0192069_11162694.jpg

さあ~今週から山廃酒母の仕込みですよ。
[PR]
by densyukurabito | 2013-02-04 11:05 | Hosokawa