西田酒造店の蔵人が写真を公開
by densyukurabito
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
杜氏会2013
こんにちは

いいお天気が続いてますが・・・
農家の方々は雨emoticon-0156-rain.gifが降ってほしいみたいです。




さて6/6~6/7と青森県酒造組合杜氏会の研修会で秋田へ
喜久水酒造(資)、山本(名)、(株)北鹿の3蔵を見学してきました。
b0192069_1521220.jpg

ブルーハワイTシャツの予約殺到中?山本社長+杜氏  (左から2人目)
b0192069_1544597.jpg

涼味満点の滝   心が綺麗に洗われる!!(おすすめスポットです)
b0192069_1573015.jpg

そして山本社長自慢の棚田、向こうに見えるのは日本海!田んぼに流れる水は自社の仕込み水
こだわりの無農薬無化学肥料栽培!



変わりまして喜久水酒造さんのトンネル地下貯蔵庫
b0192069_15132015.jpg

国の登録有形文化財にも登録され、長さ100m、通年温度12度、約60.000本収納可能
b0192069_15161814.jpg

トンネルの中の様子↑涼しい!!!
夜は懇親会
b0192069_15183958.jpg

能代市「べらぼう」さんで!A杜氏熱く語る(右手前)
翌日、(株)北鹿さんへ
b0192069_15213712.jpg

瓶詰めラインが2箇所 すごい数の瓶が流れてました。


各蔵、それぞれのこだわり大変勉強になりました。
お世話になった皆さんありがとうございました。感謝!!
b0192069_8452289.jpg

最後にトンネル貯蔵庫前にて集合写真(前列中央に喜久水酒造の平沢さんを囲んで)















裏話・・・





興奮冷めやらず?






この夜






F4メンバー我が家に集合







新築祝いをかねて







極秘ミーティング?






いや単なる飲み会?前日も一緒に飲んでるのに・・・







そんなに話あるの?と言う周りの目も気にせず







12時ちょい前まで宴









お疲れ~










S杜氏、K杜氏、A杜氏お祝いありがとうございました。
b0192069_14433534.jpg



数日後


この神棚を購入させていただきました。




事後報告!!
[PR]
# by densyukurabito | 2013-06-10 16:30 | Hosokawa
古城錦①
おはようございます。


田植えも無事終わりましたが・・・
すいません田植えの画像がありません(小学校の運動会と重なり撮影できませんでした)


さて今年より「古城錦」の栽培は全量地元油川で行うことになりました。


よって今期の仕込みから100%油川産「古城錦」で仕込まれます。(古城乃錦と書かれてるラベル)
b0192069_10344259.jpg

b0192069_103863.jpg

今日の古城錦↑
b0192069_10391713.jpg

このキャップ忘れ物?
[PR]
# by densyukurabito | 2013-06-10 10:22 | Hosokawa
広島は・・・ええとこよ
b0192069_8275845.jpg

お久しぶりです。


皆様、ご報告遅れましたが、


去る5/17独立行政法人酒類総合研究所(長い?)


より発表の通り、第101回全国新酒鑑評会にて弊社は金賞を受賞することができました。


これも関係各位、指導機関の皆様のご指導、ご協力の賜物であり深く感謝
申し上げる次第です。


また、たくさんの皆様からお祝いの電話、お花、メール、FAXなど頂戴しました。
この場をお借りしお礼申し上げます。



そして先週は、怒涛の2泊3日の広島ツアー
全国新酒鑑評会前夜祭、製造技術研究会、日本酒燦々2013と盛りだくさん
のイベント特に日本酒燦々2013は1200人規模の野外でのイベント!すごい人数でした!!!)久しぶりの再会、新たな出会い、おいしい料理と充実した3日間でした。
お世話になった皆さんありがとうございました。
広島は暑かったですが・・・
それ以上に日本酒「熱」が熱い!!!


毎年この広島出張が終わると、酒造りが終わったと実感するんですよね~(笑)



話は戻りまして今年、青森県勢は過去最高?の9場が金賞と好成績でした。
この成績を継続できるようにみんなで頑張りましょう!(来年が大事!)


最後に蔵人のみんなに!
今年で5年連続金賞を頂くことができました。
これは皆さんの最高の仕事の成果であり、深く感謝するばかりであります。
ありがとう!ご苦労様でした。
[PR]
# by densyukurabito | 2013-05-28 09:04 | Hosokawa
皆造
b0192069_9233215.jpg


ご無沙汰しております。


青森は先週も雪が・・・


桜の開花も遅れてるみたいです。


さて先週のことですが


すべてのモロミを搾り終え無事に皆造となりました。



今年の造りは過去最高と言うほど米が溶けない(粕が多い)


年でした。(特に青森県産米が・・)


色々あの手この手と対策しましたが、結果ここ10数年で一番


粕歩合が多い年でした。(出来たお酒の量も例年より少ない)泣!



*引き続き品不足につき皆様にご迷惑おかけすることお詫び申し上げます。
b0192069_1494519.jpg

[PR]
# by densyukurabito | 2013-04-23 09:25 | Hosokawa
甑倒し
b0192069_9414459.jpg

本日、今年最後の仕込みが終了しました。

長かったような、短かったような・・・

事故もなく今日の日を迎えられて良かったです。

蔵人のみんなご苦労様でした。

そしてありがとうございました。



まだまだ仕事は残ってますが、今日から少し気が楽になりますね!
[PR]
# by densyukurabito | 2013-03-25 09:50 | Hosokawa